ほんとうに奥が深い奈良漬‥まだまだです‥(..)-ダイエットでもおいしく食べちゃった

ダイエットでもおいしく食べちゃった‥

「ダイエットでもおいしく食べた~い!」 のマロンのダイエット泣き笑い日記帳

昨日、あるユーザーの方から奈良漬の漬け方についてのご質問をいただきました。塩漬けの期間や本漬けする時の塩の量などに関するご質問です。ほんとうに真剣に取り組んでおられ感心しました。
奈良漬の漬け方でも気づいたのは、マロンも奈良漬を始めて何年にもなりますが、まだまだそのようなご質問に明確に答えられない自分の未熟さです。わたしの師匠さんがいつも言われるあの言葉「後は経験を積むしかないね」が身に染みます。頑張らねば‥
「奈良漬けの漬け方」はどうぞこちらを

2 Comments

  1. maru
    9:58 AM on 10月 10th, 2013

    先週末、まちづくり団体の全国大会で奈良を訪れ、
    東大寺大仏殿で式典が行われました。

    正月とお盆の年2回のみ開かれる大仏殿正面の桟唐戸が
    式典のために開かれ、
    そこから大仏さまのお顔を参拝することができました。
    見上げるとちょうど窓の中に大仏さまのお顔を拝むことができ、
    貴重な体験をしてきましたよ。

    高校の修学旅行で好きになった奈良漬け。
    先週、今西本店のお店を探して購入し、今日から食べるところです。
    昔ながらの製法で、漬け替えを何度もしているので
    他社とは違って真っ黒なです。

    手間暇かかる奈良漬けに、またまた作ってみたいと思うのでした。
    さすがに漬物は難しいし時間がかかるので、手が出せません(笑
    半年・1年・2年と食するまでに長いのもほどがありますから(笑

  2. へ~高校の修学旅行で奈良漬が好きになっちゃったんですか~!
    変わってる~(≧▽≦) 高校生が奈良漬ですか~!キャハーーッ楽しすぎる~(^◇^*)/
    奈良漬はおっしゃるとおり、日本の代表的なスローフードですね。
    何度も漬けていますが、いまだに私が師匠と仰ぐおじいちゃんの腕には遠く及びません。
    一度漬けならなんとか食べられる味にできますが、二度、三度の漬け替えものとなると超難しく、なかなか満足できる仕上がりにはなりません。
    でも、マルさんならなんだかやり遂げられそうな気がします。
    なんといっても栗10キロのマロングラッセをやり遂げた方ですから(笑)
    いつかぜひ挑戦してみてください!
    全面的に応援します!(笑)
    ではでは、近づく大会(笑)のトレーニングもおこたりなく。