あんぽ柿のような柔らかい「干し柿」の作り方

皆さん「干し柿」作られましたか?マロンは今年はあきらめて昨日買ってきました(笑)あんぽ柿でしたけど、さすがプロ。最高でした。家庭で干すときにあんぽ柿のように柔らかくするにはコツがあります。
あんぽ柿のような柔らかい干し柿の作り方途中で柿をもむのです。まず1週間位して、指で押すように軽くもみます。数日後にもう一度もみます。こうすると渋が早く抜けて、普通は約一か月かかるところを2週間くらいで出来上がります。干す期間が短いので、柔らかい干し柿になります。ぜひお試しを!
あんぽ柿のような柔らかい「干し柿」の作り方
渋抜きは焼酎でも。「あわせ柿(渋抜き柿)」の作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です