柔らかい「干し柿(つるし柿)」の作り方(全行程動画つき)

「干し柿の、揺れる影追う、子猫かな」-漫浪。皆さん、今年も干し柿を作られましたか?マロンちの小さな柿の木は残念ながら今年は裏年のようで、一つも実をつけてくれませんでした。がっかりです(-_-;)
秋の優しい風景「干し柿」この木は甘柿ですが、植えてから今年で7~8年になると思います。去年はたくさん実をつけてくれたのになぁ。こうなったら、渋柿を買ってきて干し柿を作ろうかな。生柿は体を冷やしますが、干し柿は胃腸を丈夫にして内臓を温めてくれますよ。
柔らかい「干し柿(つるし柿)」の作り方(全行程動画つき)
「あわせ柿・渋抜き柿」(焼酎&ドライアイス)を作る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です