おいしい自然薯(じねんじょ)の「麦とろご飯」レシピ

昨日、むかごのお話をしたら、その親分の自然薯(じねんじょ)が無性に食べたくなりました。昔、自然薯掘り名人の友がいて、よく山に掘りに連れて行ってもらいました。これがほんとうに難しいのです。
おいしい自然薯の「麦とろご飯」まず、素人は見つけることからほぼ不可能(^_^;) 葉で見分けるのだそうですが、さっぱりわかりません。掘る段階になると、もはやただ見ているだけ(笑)名人はみるみる50㎝ものを掘り出してゆきます。結局マロンは麦とろをいただくだけでした。
「麦とろご飯(醤油味)」のレシピ
「麦とろご飯(味噌味)」のレシピ
自然薯の「タコの磯辺揚げ」は最高!
自然薯(山芋)のすり方はこちらを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です