『西明寺栗』でマロングラッセを作ったらどうなる?(^^)-ダイエットでもおいしく食べちゃった

ダイエットでもおいしく食べちゃった‥

「ダイエットでもおいしく食べた~い!」 のマロンのダイエット泣き笑い日記帳

昨日ご紹介した、ユーザーのマルさんのお便りの中で、秋田名物の『西明寺栗』という栗が紹介されていました。「赤ちゃんの握りこぶし程の大きさもあり日本一大きい栗」なのだそうです!すごいですね。
おいしい「マロングラッセ」の作り方生産地は大仙市の西木というところで、近くに田沢湖や武家屋敷、湯治で有名な玉川温泉があるのだそうです。ネットで調べて写真を見たら、ほんとうに巨大でした(笑)これでマロングラッセを作ったらどうなるんだろ‥ますます興味津々です。

普通の大きさの(笑)マロングラッセのレシピはこちら

2 Comments

  1. マル
    8:26 AM on 10月 20th, 2012

    10/19に注文していた西明寺栗(2Lサイズ)が届いたので、
    さっそく皮むきをはじめました。
    3Lもほしいところですが、やめときました(笑

    冷凍していた西明寺栗2㎏もあるので、計12㎏に奮闘中。
    まず、5㎏の鬼皮をむき終えたところです。
    グラニュー糖30㎏の一袋や他の材料も購入したし、
    ひたすら皮むきに取組むだけです。

    恐らく、360個ほどのマロングラッセが出来上がることでしょう。
    各ポイントで写真とっていますので
    出来上がりましたら送ります。

  2. うわ~!!始まりましたね~!!(≧▽≦)
    お待ちしてました~(笑)
    冷凍の2㎏が追加されて合計12㎏ですか~!!
    考えただけで気が遠くなる量ですね~!!しかも2Lサイズ!
    鬼皮むき終わる前に爪が剥けちゃいそうです(笑)

    もう5㎏も剥かれたのはすごいとしかいいようがありませんが、まだまだ先は長いですね。
    やっぱり秋田のまたぎの辛抱強さは尋常じゃない(笑)

    写真も送ってくださるんですか~!キャーーッ楽しみ~!(≧▽≦)
    またまた寝られなくなりそうです(笑)
    どうぞ、お体を大切に。ただただ成功をお祈りしています!