超簡単なイチジクジャムの作り方(レシピ)

我が家のイチジクもいよいよ収穫期を迎え、毎朝新鮮な朝もぎイチジクをプレゼントしてくれています。今の時期の瑞々しいイチジクはそのまま食べたいですが、少ししたらジャムにもしたいと思います。
とっても簡単な「イチジクジャム」のレシピイチジクジャムはマーマレードなどに比べるとめっちゃ簡単です。ペクチンが多いので、わずか15分の煮込みでジャムになっちゃいます。それにイチジクは果実が甘いので、砂糖を減らしても十分甘いです。低糖イチジクジャムを作りましょう♪

とっても簡単!「イチジクジャム」の作り方(レシピ)
「イチジクのコンポート」の作り方はこちらを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です