4月のレシピは「ぜんざい(お汁粉)」の作り方です

春の香りがするようになると、「柏餅」が食べたくなります。柏餅は上新粉で作ります。上新粉はうるち米と言って白米を粉にしたもので、コシがあるのが特徴ですね。柏の葉のほのかな香りが大好きです。
おいしい柏餅を作りましょう♪ところで、4月のレシピは「ぜんざい(汁粉)」いきますね。これも大大大好物(*^^*) レシピを作るにあたって「ぜんざい」と「お汁粉」の違いを調べました。名前の由来や関東と関西での呼び方の違いなど複雑です。関心のある方はこちらをどうぞ
おいしい「柏餅(かしわもち)」の作り方(レシピ)
「ぜんざい(お汁粉)」の作り方(レシピ)はこちらを
「抹茶ぜんざい」の作り方(レシピ)はこちらを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です