「肉じゃが」の作り方 – ほくほく派 vs とろ~り派

肉じゃが」に使うジャガイモですが、煮崩れしないホクホク派の方は「メークイーン」、煮崩れしたトロ~リ派の方は「男爵芋」がいいようです。煮崩れしやすいかどうかは、芋のでんぷんの量によるようです。
「肉じゃが」に使う最適なジャガイモの種類は?それで、でんぷん量の多い「男爵」は粉ふき芋、マッシュポテト、ジャガバターなど、煮崩れさせたい料理に、一方「メークイーン」はカレー、グラタン、煮物など、煮くずれさせたくない料理に向いているのです。さて、肉じゃがに最適なのはどっち?
「肉じゃが」の作り方 – ほくほく派 vs とろ~り派

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です