うぐいすも 若葉マークの 浅き春 -漫浪

今日は朝から冷たい雨。でも、これからひと雨ひと雨暖かくなっていくんでしょうね。そうそう、昨日は初めてウグイスの鳴き声を聞きましたよ!まだまだ鳴き始めで、只今練習中って感じでしたけど‥(^_^;)
牛筋煮込みコンニャクうぐいすは春告鳥(ハルツゲドリ)ともいうそうですね。あの声を聞くと心が明るくなるから不思議です。春はほんとうにすぐそこです。今日は作り置きの「牛筋煮込み」があるので夕食の準備はないし、外は雨だし、大好きな詩集でも読もうかな。
牛筋煮込み(こんにゃく・煮卵入り)
こんにゃくの下ごしらえ(切り方、切れ目や隠し包丁の入れ方、アク抜き、手綱こんにゃく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です