梅醤番茶がうれしい季節です

今年は、来年の青梅が出回る時期に皆さんに見ていただけるように、梅シリーズで幾つかレシピを準備しました。「梅干し」、「梅酒」、「梅ジュース」、「梅醤番茶」です。これから少しずつ公開しますね。
梅醤番茶写真は、梅醤番茶です。梅干しを、湯のみに入れて箸でほぐし、醤油を入れてさらに箸で突き、生姜のおろし汁を2滴落として、熱い番茶を八分目ほど注いでいただきます。冷え性や夏バテに効くとされている昔ながらのお茶。ほっとしますね。
梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)
梅干しの作り方
瓶干し梅干しの作り方
甘梅干し(塩分10%の減塩レシピ)の作り方
梅酒の作り方
はちみつ梅酒の作り方(レシピ)
ハチミツ梅酒の飲み方(ソーダ割り、ヨーグルト割り(ラッシー)、オレンジジュース+牛乳割り…)
梅ジュース(梅シロップ)の作り方(レシピ)
ハチミツ梅ジュース(蜂蜜梅シロップ)の作り方(レシピ)
梅ジャム(梅ジュースの残りの梅で作るレシピ)の作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です