こんな朝食がいいですね

霜が降りるほどの寒い朝に、キュッと絞ったしゃきしゃきの白菜の浅漬けを、あったかご飯と食べるおいしさは格別です。しじみのお味噌汁なんかあったら最高です。身の締まった「寒蜆」も今が旬です。
白菜の浅漬け白菜は、体の抵抗力を高めるビタミンCが豊富ですし、シジミのオルニチンはマクロファージの作用を高めて、免疫機能を向上させるといわれています。これからインフルエンザの最盛期。家族の健康を守るこんな朝食がやっぱりいいですね。
白菜の浅漬け
白菜の本格漬け(二度漬け)
本格白菜漬け(一度漬け)
新型インフルエンザ対策レシピ集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です