大分県名物だごじるでほっこり。。(* ̄∇ ̄*)

九州食べ歩きに行ってからもう一年が過ぎました。懐かしいなぁ‥。雄大な阿蘇、感動の高森町田楽、雪の久住連山、すばらしい思い出です。そして、ときどきむしょうに食べたくなるのが、この団子汁。
大分名物・団子汁団子汁(だごじる)は農水省発表の「郷土料理百選」にも選定された大分県の名物です。「高森田楽保存会」のきし麺のような平たい麺の団子汁はほんと一品でした!鷹の爪をボロボロって入れると汗が吹き出ます。身も心もほっこりです。
阿蘇・高森田楽保存会・白川水源・久住高原ガンジーファーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です