“おはぎ”と“北窓”

冬に“おはぎ”が「北窓」って呼ばれるのは、昨日ご説明した夏の呼び名の「夜船」と似てて、「搗き知らず」から「月き知らず」と洒落て、月を知らない、月が見えないのは北側の窓ということみたいです。
おはぎなんだか素敵ですよねぇ‥。昔の人は時間と心にたっぷり余裕があって、おいしいぼた餅を食べながら月を愛でて、こんな言葉遊びを楽しんだんでしょうね。優雅だなぁ‥。マロンちもおはぎを作って、テレビを消して、俳句会でもしようかな。
おはぎ・ぼたもち
おはぎ(黄な粉)
おはぎ(胡麻)
あんこの作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です