ひき立て役が一番幸せ‥

お庭で大事に育ててきた大好きなルッコラも最後になりました。沢山の料理をひき立てていただき、お世話になりました。最後の収穫は、感謝を込めて「ルッコラと生ハムのパスタ」にしましたよ。=*^-^*=
ルッコラと生ハムのパスタ生ハムのアナンダマイドは脳に働きかけて至福感を生み出すそうですから、きっとルッコラさんも幸せになれるね。いつもひき立て役のあなた。ほんとうにありがとう。
学生時代、いつも目立つ子のひき立て役の友がいました。でも今は彼女が一番幸せそうです。
●ルッコラは美容野菜
クレオパトラも愛食
イタリア語ではルッコラ、英語ではロケットと呼ばれます。クレソンに似たピリッとした辛味と、ゴマの香ばしい香りがします。ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄分などがたくさん含まれています。クレオパトラが美しさを保つ為に好んで食べたといわれます。
●生ハムで幸福ダイエット?
成長ホルモン
長期間の塩漬けによってたんぱく質が酵素反応し、アミノ酸やペプチドに分解されます。生ハムは熟成することから普通の豚肉の30~50倍、通常のハムの12倍ものアミノ酸が増えます。成長ホルモン体力アップアミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン、アルギニン)脂肪燃焼アミノ酸(リジン、プロリン、アラニン、アルギニン)が平均2.4倍増加する。こうした豊富なアミノ酸は体脂肪を落とし、筋肉をつける作用がある成長ホルモン量を増加させます。1枚10gが約25kcal。

ポークペプチド
アミノ酸よりも吸収スピードが速いペプチドも10%増加。ポークペプチドにはコレステロール値低下作用、アルコール分解作用、血圧低下作用があります。

不飽和脂肪酸
長期熟成によって脂肪が不飽和脂肪酸へと変化。オリーブオイルの基本成分と同じ、オレイン酸(不飽和脂肪酸)が多く含まれています。ステアリン酸とともに動脈硬化を防いだり、コレステロールの蓄積を抑制します。

アナンダマイドで至福感
生ハムは免疫機能を維持する多くのアラキドン酸を含みます。アラキドン酸は体内で酵素の働きによりアナンダマイドに変化。アナンダマイドは脳に働きかけて不安を和らげ、適度な高揚感(至福感)を生み出しやる気が出ます。さらにアマンダマイドは脳の扁桃体を活性化し、血管拡張物質NOを産みます。血管を柔軟性にして動脈硬化を防ぎます。脳を活性化して記憶力も高めます。

ダイエットのやる気がわくチロシン
集中力ややる気をおこさせるドーパミンの原料となるチロシン(表面にある白い結晶)も増加します。

生ハムメロン
生ハムは塩分が多いです。メロンに含まれるカリウムは生ハムの塩分を排泄する作用がある。

加熱調理
加熱によってたんぱく質が網目状に強く結合し、アミノ酸やビタミンB群の流出を防ぎます。

美肌
ビタミンB2は脂質の代謝をスムーズにして肥満予防に。肌の細胞の再生にも欠かせません。ナイアシンが血行をよくし、皮膚の健康を保ちます。豊富なアミノ酸はコラーゲンを作り美しい肌に。

ミネラル
カリウム、鉄分、新陳代謝を促進する亜鉛も多い。

疲労回復
ビタミンB1は脳疲労をとってダイエット中のイライラを軽減したり、筋肉内にたまる疲労物質乳酸を除去します。

ダイエットでもおいしく食べた~い!ダイエット情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です