行ってみたいなぁ‥「冰館」(ピングァン)‥(´-`)

いや~っ!(≧∇≦) 今日は暑かったですね~!朝から「マンゴープリン」レシピの最終仕上げや、昼からは汗だらだらでやぶ蚊に刺されながら「マンゴーピン(マンゴーかき氷)」の写真撮りしました!
マンゴーピン(マンゴーのかき氷)“芒果冰”って書く「マンゴーピン」。なんだか素敵な響きですね。台湾台北市の「冰館」(ピングァン)という店から流行したそうです。行ったことないけど、台湾の夏の空が広がりました。忙しかったけど充実した一日‥。
レシピお楽しみに!
マンゴーピン(台湾のカキ氷)
マンゴープリン
●マンゴーで夏を乗り切れ!
マンゴーはビタミンA、C、E、β-カロチン(体内でビタミンAに変わる)、繊維質を豊富に含みます。さらにB1、B2、葉酸なども多く含みます。ビタミンAは完熟するほど多く含みます。1個500gが320kcal。

美肌
ビタミンAは肌のかさつきを抑え、ビタミンCはコラーゲンの生成を助けハリのある美肌を作ります。

疲れ目予防
ビタミンAは目の疲れや、角膜や粘膜が乾燥するのを防ぐ効果があります。パソコンなどで目を酷使する方に。

風邪
ビタミンAは気管の粘膜を丈夫にし、ビタミンCは免疫力を高めるので相乗効果で風邪をひいた時に有効。

がん予防
エリオシトリンやゼアキサンチンと呼ばれる黄色のフラノボイド色素は、脂質の過酸化を抑える作用があり免疫力を高めます。ガンや老化防止、糖尿病予防の効果があります。β-カロチンには抗酸化作用があります。ビタミンC、Eも抗酸化作用があるのでこれらの栄養素も相乗効果でがん予防に。

ビタミンEで血流改善
毛細血管の血行をよくして冷え性、頭痛、肩こりに。ビタミンEは抗酸化作用もあり老化防止に。ビタミンCがEの抗酸化作用を高めてくれます。

ダイエット
豊富な食物繊維は便通を改善します。マンゴーは基礎代謝を高める作用があるといわれています。またエリオシトリンは血流をサラサラにしたり、腸での脂肪吸収を阻害する働きがあります。ビタミンCはダイエット中のストレス防止に。

葉酸は妊娠女性に
葉酸は赤血球の合成に関わり抗貧血作用がある。細胞の分裂や増殖、成熟に大きく関与するため、胎児が発育不全に出産するのを防ぎます。葉酸が不足とすると胎児奇形の原因に。特に妊娠の可能性のある女性や、妊娠初期の女性にとってとても必要度の高いビタミンです。母乳の出もよくします。

かぶれに注意
マンゴーはうるし科なので口のまわりや顔、手がかゆくなったり赤く腫れることがあります。

ダイエットでもおいしく食べた~い!ダイエット情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です